現役近大生のホモビと緊縛大好きブログ

ホモビと緊縛が大好きな現役近大生のブログです。

apple信者以外の新入生はMac買うな 10の理由

f:id:kinkysecho:20210319122152j:plain

macネガキャン記事です。
新学期、新生活が始まる季節になり、新しくノートパソコンを買う人も多いと思います。

私は普段遣いはwindowsなのですが

バイトの業務で3年ほどmacも扱いました。

両者の良いところも悪いところも知った上で言いたいことは

新入生はmac買うな

です。※情報学科以外

情報学科の人たちは学科指定のmacappleから直接学割使って購入するのがおすすめです。生協を通して買うとぼったくられます。

applestoreから学割使って買うのがいいよ。
理由は以下です。

 

  1. 単純に高い
  2. macなんて誰も使っていない
  3. OS間のアプリケーションの互換性が低い
  4. USBポート少なすぎ
  5. 大学側のサポートが受けられない
  6. 操作感が微妙
  7. 文字化けする
  8. ゲームができない
  9. けっこう壊れる
  10. macをつかうことであなたが特別な存在になれるわけではない

    1.単純に高い
    macって割高なくせに対した事できません。現行のmacbookairは11万円ぐらいですが同じくらいの性能のwindowsノートパソコンは8万くらいで買えます。個人的にはノートパソコンはスマホと一緒で消耗品だと思っているので安いほうがおすすめです。
    2.macなんて誰も使っていない
    ある日macファイルシステムが破損して削除も移動もできなくなったファイルが出現しました。windowsでも同じような事象に遭遇したことがありその時はネットで解決策を探して対処できたのですが、macでは解決方法が全くわかりませんでした。macの利用者人口が少ないのでトラブルに遭遇したときの解決情報は圧倒的に少ないです。結局、知り合いのapple信者が端末からコマンド叩いて直してくれたのですが知り合いに強いapple信者がいないなら購入をおすすめしません。
    3.OS間のアプリケーションの互換性が低い

    純粋にmac対応のソフトって少ないです。オープンソースのソフトウェアなんかもwindows向けのアップデートは早いけどmacは遅れたり mac限定のバグが発生するなんてことはしょっちゅうあります。世界からmacが消えたらmac向けにソフト開発する必要なんてないのにね。
    4.USBポート少なすぎ
    最新のmacbookはUSBtypeCが2つあります。
    電源コードと有線マウスを刺したらたった2つのUSBポートは塞がります。
    一体どこにUSBメモリを刺したらいいのでしょうか?
    そんなときはUSBハブを使いましょう!
    USBハブを持ち歩きたくなければwindowsPCを買うべきです。
    5.大学側のサポートが受けられない
    情報学科以外の学科ではwindowsPCを使っていること前提で授業が進みます。
    特に理系は授業でwindowsでしか動かない特殊なソフトを使うこともあるのでmacでは授業に支障をきたすこともあります。どうしてもmacで授業を受けたいのなら
    「僕、macなんすケドどうしたらいいんすか(笑)」と先生に聞いてみましょう。親切な人なら退学か編入をオススメしてくれるでしょう。
    6.操作感が微妙
    よくmacは「動作が早い」などと言われますが実際にはそんなことはありません。ゴミです。画面の切り替え時にフェードなどのアニメーション演出でなめらかな動作をしているように錯覚させているだけです。最初の頃はその気品すら感じる立ち振舞に感動しましたが使い慣れてくるとうんざりしてきます。
    入力装置も微妙で特にmacbookのクリックが効かないタッチパッドとペラペラでそのうち剥がれてくるキーボードは最悪でした。
    7.文字化けする
    macで書かれた文章を他のデバイスで表示しようとするとたまに文字化けするときがあります。近大から届いたメールでたまに文章の一部が「?????」で文字化けしているときがありますが、どうせmacで書いているに決まっています。あなたが人から支離滅裂なメールを送ってくる人間だと思われたくなければmacを買ってはいけません。
    8.ゲームができない
    大学生の皆さんがノートパソコンでやることといえばクソみたいなレポートを書いて、オンラインゲームをすることだけだと思います。多くのゲームはmacOS非対応です。黙ってWinPC買え。
    9.けっこう壊れる
    使い方にもよるのかもしれませんがmacは意外と壊れます。先述しましたがキートップが取れたり内蔵カメラ壊れたりいきなり再起動繰り返す様になったり特に弱いのがACアダプタです。あれは本当に消耗品です。めちゃくちゃ壊れます。あと、極うすなので筐体自体の剛性が低いです。ちょっとしたことでヘコむし折れたり反ったりします。パワーもりもりゴリラはリンゴPC使わないほうがいいです。タフブックつかってください。
    10.macをつかうことであなたが特別な存在になれるわけではない
    おおくの人がスターバックスmac片手に仕事する人間に憧れを抱いてmacを買います。しかし、よく考えれば真っ昼間からカフェのテラス席でmacで仕事しているなんているでしょうか?スタバでmacをいじっている人間なんてきっとろくなモンじゃないです。私の経験上、本当に仕事ができる大人はFMVかLet'snoteを使っています。

 

この記事を読んでなお、macを買おうとする人がいるなら私の力ではどうすることもできないでしょう。macwindowsどちらがいいのかという論争はもはや宗教戦争なので。

ビル・ゲイツに魂を売るか、スティーブ・ジョブズに魂を売るか

あなたはどちらを選びますか?
これは正解のない宗教戦争なのです。